闇が落ちる夜

霊使いシンキによる日記

十八傑戦・予選 霊ブロック使用構築

こんにちわ、今回は十八傑戦・霊ブロック予選で使ったパーティーメンバーを紹介したいと思います。

使ったのは下のパーティー!

f:id:yamishinki:20150915160737p:plain

メロメロ対策してない

決勝のGakuさんとの再戦では、ゲンガーをにかえました。(深読み期待)

しかし、実際に使ったのはギルガルドヤミラミミカルゲだけです。ずっと同じ選出です。この3体が私の中で考えた結論でした(なお感想戦で論破された模様

 

 パーティーメンバーはとりあえず相手の選出に圧力をかけるために、霊の対戦では対策必須といっても過言ではないゲンガーシャンデラヤミラミギルガルドミカルゲの5英傑に、ヤミラミも怖がる毒びし祟り目展開を予期させるデスカーン。ちなみに毒びし戦法に去年のハロウィンはボロ負けしました。。。なので知る人は必ず対策してくるはず!と思いデスカーンを採用しておきました。

f:id:yamishinki:20150915165915j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そろそろ個体紹介に移りたいと思います。

f:id:yamishinki:20150915170100g:plain

 ギルガルド@(命の珠→)タスキ

H228 A252↑ S28

シャドークロー/影うち/剣の舞/(アイヘ→)キングシールド

 

 ブロック予選当初は、私のデスカーン読み→相手のヤミラミ読み→命の珠アイヘでしたが、シャンデラぼんぼん出てきて安定しなさ過ぎたので、初手の安定性を考えてタスキキンシにしました。

調整はとにかくAぶっぱ、Sを少し振って相手のガルドのS判定、Hは削りすぎると襷ゲンガーのシャドボ不意打ちを耐えなくなるのであまり下げれません。

 

うっかりやAC襷ゲンガーは事故として、初手対面をかなり信頼して任せられます。霊ミラーの初手対決はタイマン性能がかなり高いポケモンをもってくるべきだと思っています。先にアドをとってそのままゲームをもっていく展開が霊ミラーではよく見受けられますので。。。

f:id:yamishinki:20150915194956g:plain

ヤミラミ†のんきのおこう†

H252 D4 S252↑

イカサマ/威張る/身代わり/自己再生

 

去年のハロウィン大会のときに考えたヤミラミ。当初は、霊統一をする人にはこのヤミラミが刺さるはず!という信念のもと採用したが、ボッコボコな結果になってしまったいばみがヤミラミ。魔界のアイテムを携えて、再び霊ミラーに挑戦。

 

主な採用理由は、発動してしまった弱点保険ギルガルドの処理。

上から身代わり連打→威張るで7割くらいで突破します。キンシしてくれても突破できるので、まあ突破できます。

 

敵のメガじゃないヤミラミにも上から身代わりや威張るなどができるので、つおい。

シャンデラの火炎放射、ゲンガーのマジシャは耐えるが、メガゲンガーのマジシャは耐えない(汗

大会中を通して、すりぬけシャンデラはこいつが突破しまくっていたので、もうなんともいえない。

 

f:id:yamishinki:20150915205259g:plain

ミカルゲ@カゴのみ  特性:プレッシャー

H252 D252↑ S4

バークアウト/瞑想/眠る/†封印†

 

上のヤミラミが対処できないメガヤミラミの対処枠として採用。

封印で瞑想をヤミラミから奪って、プレッシャー+眠るで詰ましていく。

1ウェポンがバクアなのは、ゲンガーシャンデラに若干つよくなるのと、メガヤミラミのバクアで面倒なことになるのを避けるため。威力不足はたぶんどうにかなるはず。

 

感想戦において、無振りミカルゲ抜き挑発搭載メガヤミラミという型を聞き、私の結論は崩壊したわけですがwwwS20振りすればまだまだやれるはず、タブンネwww

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 対戦内容についてですが、その多くはギルガルドが1体倒した後、ヤミラミがヒョイヒョイぴょんぴょん、身代わりを盾にイカサマを打って勝負を決めることが多かったですね。

 試合が消化されていく中で、ミカルゲのA個体値を低いのに変えたり、ヤミラミを陽気から臆病に変えるという、相手がイカサマを食らうのを見て自分がイカサマ食らうのが怖くなった奴です。

 色々感想戦で語り合ったりして、面白い型や考えを教えてもらえてよかったです。何より多くの霊統一の方々と交流ができて楽しかったです!!!

 

 本戦がんばりたいと思うので、霊統一の皆様、ぜひぜひお力添えをよろしくお願いします!!!

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました!