闇が落ちる夜

霊使いシンキによる日記

十八傑戦vs闘 使用構築

こんにちわ

キャサリンアクシスムンディむずすぎワロタ、シンキです。

 

十八傑戦の本戦で使った個体の記事を書くか迷っていましたが・・・。

というのも、段位戦のほうでも同じ個体つかえるし、わざわざ型バレさせるわけにもなぁ・・・とも思ったのですが。

それでも、このタイプ統一大会「十八傑戦」が自分の霊統一人生にとって大きなイベントであったことを、自分の考察とともに記録として残すため、書くことにしました。

他の霊統一の方が参考にしてくれたり意見してくれたりすると、それはとっても嬉しいなって。

 

先にバトルを見られたい方はこちらへ👇

十八傑戦バトルビデオコーナー - 闇が落ちる夜

 

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タイプ考察

 霊と闘では、闘の一致技が通らないので、闘タイプ側が霊をメタるかたちとなります。

攻撃技として優秀なのが「はたきおとす」。その対策として鬼火、の対策として、炎タイプや根性が考えられます。

根性を発動させてしまう鬼火や電磁波といった妨害はうまくいかないでしょう。積み技が豊富な格闘に鬼火を入れらずに持ち物なしで受けつづけるのも厳しいでしょう。

悩んでいた私の目に入ってきたのは「さいみんじゅつ」と「ゆめくい」でしたv

 

個体紹介

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ヨノワール@メンタルハーブ 特性:お見通し

じしん・かげうち・じゅうりょく・のろい

H252 A180↑ B76 

 

<火力目安>

地震で    無振りバシャーモ     77.4%~91.6%

       無振りメガバシャーモ   69.6%~82.5%

影うちで   無振りバシャーモ     23.2%~27.7%

       無振りメガバシャーモ   21.2%~25.8%

<耐久目安>

A252↑ゴロンダのはたきおとす     84.2%~100%(最高乱数切り)

C252↑眼鏡ルカリオあくのはどう   74.0%~84.2%

<簡易解説>

さすがに素催眠夢喰いは気がひけるので()重力要員を探すことに。

ヤミラミ・ヨノワ・ゴルーグの3体が候補に挙がりますが、地震影うちでタスキバシャまでしっかりケアできるヨノワを採用。もちろんお見通しで相手のバシャの持ち物がわかるのも重要です。ラム、珠、タスキ、メガ、チョッキ、弱点保険などを判断し、後続のゲンガーが殴るべきか催眠をうつべきか的確に判断できます。

呪いを採用することで、相手のバトンバシャからの全抜き体制も

1バトン

2ライド守る

3攻撃

4ゆうばく

で倒せることができるので、退場技としても起点阻止としても優秀です。

 

 

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メガゲンガー@ナイト 特性:ふゆう→かげふみ

サイコキネシスマジカルシャイン・さいみんじゅつ・†ゆめくい†

H4 B252 S252↑

 

<火力目安>

サイキネで   無振りバシャーモ       92.9%‘~109.6%

        無振りメガバシャーモ     83.8%~99.3%

マジシャで   H252チョッキゴロンダ   85.1%~100.9% 

        HD252↑ズルズキン     79.0%~95.3%

夢喰いで    無振りメガバシャーモ     92.9%~109.6%

        D252チョッキローブシン  45.5%~54.4%

<耐久目安>

A252↑メガバシャーモのフレドラ       88.2%~104.4%

    (乱数1発  31.3%   H0振りだと37.5%にあがる)

<簡易解説>

今回の構築の出発点にして、最大の地雷。催眠夢喰いという現代ではすたれてしまったコンボが格闘に使えるのでは?と思い開発。

重力催眠or抜群技で一撃で1体突破したのち、耐久振りを活かして催眠を2回することで相手を眠らせる。(決して素催眠ではない)

減った体力を夢喰いで回復しながら1体突破。ラスト1体を削り、もしくは眠らせるなどしてフィニッシュする。

Hの実数値が136となってしまうが、バシャのフレドラを70%耐えられるのは、

H4nになってしまうことよりも重要であると判断しました。

 

 

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フワライド@パワフルハーブ 特性:†ゆうばく†

クロバットそらをとぶクリアスモッグ・まもる

A36 B252 S220↑

<火力目安>

空を飛ぶで   無振りメガヘラクロス     103.2%~123.8% 

        H252メガヘラクロス    85.5%~102.6%

2倍アクロバットで 無振りメガバシャーモ   85.1%~100.6%

          H252ローブシン    54.7%~65.0%

          H252ズルズキン    56.9%~67.4%

<耐久目安>

A252↑メガバシャーモの フレドラ       73.3%~76.6%

A252↑メガヘラクロスの ロクブラ一発     23.1%~27.5%

                      (115.5%~137.5%)

<簡易解説>

Sの調整先は最速75族(メガヘラクロス)抜き調整。

メガゲンガーの削り残しを倒す役割をこなせるポケモンを探していたらコイツに。

前述したとおり、相手のバトンを呪いと誘爆で倒すための守るを採用。

ヘラクロスは85族なので偶発対面すると上からロクブラを打たれるかもしれないのを、守ることでS逆転からのパワフルそらをとぶでたおせる。

上のダメージを見てもらえばわかるように、オボンのみはうまく機能せず、また無振りエアカッターで確1をとれないことから、しぶしぶパワフルハーブを採用した。

相手は軽業を意識すればS上昇系では積めないと思うが、万が一BD上昇系で積んでくるかもしれないのでクリアスモッグを採用。

 

感想

 相手のパーティー

ルカリオダゲキバシャーモエンブオーズルズキンゴロンダ

GCTG-WWWW-WW2S-EBLG

 

試合消化途中とはいえ、相手は3戦3勝、そろそろ止めたいそんな1戦。 

キノガッサ牽制の見せポケたちパンプ・オーロ・ヤミラミは仕事すらなかった模様。

ゴウカザル意識のメンハを自分でも忘れて、メンハが発動して一安心。

作戦通り重力催眠で二体たおしたところにバシャーモ登場。

こちらからは体力1/4程度に見えたあの体力は、はたして誘爆ラインに入っていたのか気になるところではありますが。

 

というわけで、VSかくとう戦は勝利をおさめるができました!

残りのタイプも霊の代表として、がんばっていきますぞい!!!

 

P.S.パワフルハーブをくれた、ななくさがゆさんありがとう!!!