闇が落ちる夜

霊使いシンキによる日記

十八傑戦vs水 使用構築

こんにちわ、

最近段位戦で2段になりました、シンキです。

 

少し遅くなりましたが、対水戦で使った構築を記したいと思います。

火力目安と耐久目安は書き続けると残り15タイプのどこかでピエーンしそうなので、もうやめます。未来の自分と、読者様に、ごめんなさい。

 

先にバトルビデオを見られたい方はこちら👇

十八傑戦バトルビデオコーナー - 闇が落ちる夜

 

タイプ考察

ポケモンは非常に個体数が多いです。

その個体数からくる戦術の多さは言うまでもないでしょう。

そして、最も気をつけなければいけないのは高速アタッカーによる「あくのはどう

ひるんでしまえばゲームセット、となってしまう戦術は危ういといえるでしょう。

私が考えついたのは、3タテ性能のある汎用性の高い個体3体を並べること。

ふぇぇ みんなで ハケモン ゲット だよぅ

 

f:id:yamishinki:20151011143028p:plain

個体紹介 

f:id:yamishinki:20151011142321g:plain

オーロット@弱点保険 特性:おみとおし

ウッドホーンエナジーボール・どくづき・トリックルーム

H252 B76 D180↑ S↓

 

<簡易解説>

スカーフゲッコウガに惨殺された霊統一の試合を見て思いついた型。

眼鏡・スカーフ・タスキのゲッコウガとの初手対面攻撃を起点にトリル展開から水統一の惨殺を目論んでみた。珠だった場合はおとなしく殴りましょう。

直前までHDで考えていたが、A252↑ラムサメハダーでPT全体が壊滅することに気づいたため、B方面はかみくだく最高乱数切りまで上げている。

先制技を気にせず抜いていくためウドホ、パルシェンを弱点保険なしで落とすためエナボ、草食マリルリへ毒突きという構成。

オーダイルシザリガーのような物理アタッカーは無理。

 

f:id:yamishinki:20151011142328g:plain

メガゲンガー@ナイト 特性:ふゆう→かげふみ

10万ボルト・ギガドレイン・さいみんじゅつ・みがわり

B4 C252 S252↑

 

<簡易解説>

3タテを考えるならこいつが浮かぶ。素催眠ゲンガー。

耐久に振ってもかなり確定1発をおおくとられるので、CSに。

なんと、ギガドレで身代わりの消耗を回復することができる素催眠使い!!!

スカーフ持ちやゲッコウガには、身代わりが貼れてないと無理。

f:id:yamishinki:20151011142337g:plain

ヤミラミ@タラプのみ 特性:いたずらごころ

ちょうはつ・おにび・めいそう・じこさいせい

H252 B188↑ D68

 

<簡易解説>

5世代のころから使っているノーウェポンヤミラミ

耐久はD+1ランクで珠ゲッコの悪波を確定2耐えするよう調整、残りB。

ゲッコに対して挑発から入れるようにタラプのみを持たせた。

毒毒や再生や眠るを許さないので耐久型も見ることができる。

トリルのターンの調整やスカーフアタッカーを見るのが主な採用理由。

零度スイクン、零度ラプラス、鈍感ヤドラン、水のベールホエルオーが無理。

 

f:id:yamishinki:20151011142342g:plain

ムウマージきあいのタスキ 特性:ふゆう

かみなり・エナジーボール・かげうち・おきみやげ

B228 C204 S76↑

 

<簡易解説>

先発オーロットに、物理アタッカーを先発で合されると1匹無償で持っていかれることになるため、選出画面で相手の物理アタッカーが多かったとき用の先発。

Sは実数値148、準速95族(サメハダー)抜きとした。これで相手のスカーフ判定やミトムの努力値振りがある程度推測できる。

Bは特化パルシェンつららばりを耐えるように調整、残りをCとした。

影うちを持たせることでパル、シザリガーに強く戦える。

雷採用は、麻痺の期待値が21%なこととメガサメハダーに対するダメージが10万では物足りないので採用した。あたれば10万の上位互換だし、基本エナボで事足りるので採用に抵抗はなかった。

置き土産は、ゲッコに対して安定する解答がなかなか見つからなかったので、素催眠の起点にすることも考えて。

 

感想

相手のパーティー

シザリガーカメックスゲッコウガサメハダーラプラスギャラドス

F4PG-WWWW-WW2T-3VLC

 

ついに6段が出た最強候補説のある水、できれば勝ちたい、そんな一戦。

懸念していた物理アタッカーはシザリガーサメハダーギャラドス

サメハダーは特殊の可能性もあるので2.5体と計算。

オーロット使いたかったですし、デスカガルドは物理牽制のために入れましたし。

相手の初手はサメハダー、やっべ・・・・

みがまも持ちということでトリルもうまくいかず、やっべやっべ・・・・

祈りを込めてヤミラミ投入。この型のヤミラミへの回答は選出されなかったらしく、急所やBDダウンがないことを祈りながらゲームセットへ。

 

というわけで、対みず戦は、勝利をおさめることができました!

あのメガギャラは噛み砕く、竜舞、†眠る††寝言†だったそうな。おそろしいwww

 

P.S. タラプのみをくれた、ほえるごんさんありがとう!!!